復興の取組み方針

~「元気な熊本」を取り戻すために~

代表取締役社長 西川正明

平成28年熊本地震において被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

再春館製薬所は、「平成28年熊本地震」にて震度7を記録した熊本県・益城町に本社を構える企業です。

この大地震は益城町のみならず熊本、そして大分に大きな被害をもたらし、私たちの生活も大きく一変しました。


震災により私たちの会社、本社および工場の建屋自体は、不幸中の幸いか大きな損傷は無かったものの、工場の壁、コールセンターの天井、工場の保管商品等にはかつてないほどの被害を受け、震災直後は社員とその家族の安全確保を最優先したことから、一時操業を休止しておりました。

しかし、その間も電話やファクス、お手紙を通じて全国のお客様からお問い合わせや励ましのお声をいただき、皆さまの商いを超えた温かいお心遣いが、私たちに再び立ち上がる勇気を与えてくださいました。

その後、社員や多くの協力会社様にご尽力いただき、震災から2週間後の4月28日(木)に通常体制へ復旧することができました。


今回の震災を受け、私たちは会社の大きな方針として、

・社員とその家族の生活を守る

・お客様へのサービスを一刻も早く再開する

・地元である益城町、熊本への応援

という三つの柱を掲げ、様々なことについて取り組んで参りました。


この地震から得た経験と感謝の気持ちは、これから先の再春館製薬所にとっても、忘れてはならない大切なことになりました。日常を取り戻しつつある私たちが、今きちんとやっておかなければならないことは、経緯を冷静に振り返ることです。

災害時にどんなことができて、何が課題だったのか。

どんな備えをすれば良いのか。

私も含め皆の記憶が薄れないうちに、きちんと記録として残しておく必要があると感じています。


再春館製薬所は、熊本に生まれ、熊本に育まれてきた企業です。私たちは地域の皆様と共に「元気な熊本」を取り戻すために、地元である熊本・益城町の復興に取り組んでいくことはもちろん、地域の現状を伝え続けていくことが、同じ被災地に生きる私たちの責任だと思っております。


熊本地震の発生以来、私たちの会社の中で起こった被災の状況や、一歩一歩みんなで努力をして積み上げた復旧。

小さな社内での小さな泣き笑いの道のり。これもまた私たちの紛れもない真実であり大切な記憶です。

ありのままの歩みをご覧いただき、感じていただけることは、私たちにとってとても有難く大切なことです。


益城町の被災した様子を見るたびに、心を痛めずにはいられませんが、社会も家庭も少しずつ元の生活を取り戻していくために、前に向かって歩みだしています。

まだまだ辛いこともあると思いますが、前を向いて進んでいくことが、みんなの元気、熊本の元気、その先には日本の元気にもつながっていくと信じています。


■「復興部」を設立

弊社は「今後も熊本になくてはならない会社」として地域復興に長く向き合っていくために、6月1日より、新設部署「復興部」の稼働を開始いたしました。

避難者の「心のつながり」を育めるような地域支援活動を続け、私たちのこれからの活動が「元気な熊本」を取り戻す一助になれるう、より一層努めて参ります。


■平成28年熊本地震とは

 最大震度7の大きな2度の地震

 平成28年4月14日 21時26分 最大震度7

("前震"と言われています)

 平成28年4月16日 01時25分 最大震度7

("本震"と言われています)

国土地理院による本震・前震の震源断層モデルと地震調査委員会による布田川・日奈久断層帯の位置図

熊本地震の特徴として

マグニチュード6.5以上の地震の後にさらに大きな地震が発生するのは、日本において地震の観測が開始された1888年(明治18年)以降で初めてのケースでした。また、一連の地震活動において震度7が2回観測されるのも初めてのことです。

前震、本震という言われ方をしていますが、14日と16日の地震の仕組みは異なっており、前震・本震ではなくそれぞれ独立した活動と見るべきという見解もあります。

14日の地震は日奈久断層帯の北端部の活動、16日未明の地震は布田川断層帯の活動によるものです。

強い余震が続く日々

14~16日まで、震度6~7の地震が多発し、県民の不安を高めました。

発生日時 / 震央の区域  -規模  / 最大震度

4月14日 21時26分/熊本県熊本地方 -M6.5 /7

4月14日 22時07分/熊本県熊本地方 -M5.8 /6弱

4月15日 00時03分/熊本県熊本地方 -M6.4 /6強

4月16日 01時25分/熊本県熊本地方 -M7.3 /7

4月16日 01時45分/熊本県熊本地方 -M5.9 /6弱

4月16日 03時55分/熊本県阿蘇地方 -M5.8 /6強

4月16日 09時48分/熊本県熊本地方 -M5.4 /6弱

引用:「熊本地震(2016年)」「ウィキペディア (Wikipedia): フリー百科事典」

引用:熊本県 第30回政府現地対策本部会議・第33回災害対策本部会議資料)